ホームページ制作の外注費用は?料金相場を徹底解説!

現在の企業にとって必須な存在となっているホームページは、自ら作成することもできます。

しかし、専門スキルがない、担当できる人材がいないなど、と自作が難しい場合も多いと思います。

そんなときに便利なのがホームページ制作の外注ですが、費用がどれくらいかかるかは気になるところです。

そこで今回は、ホームページ制作を外注した場合の費用の料金相場や外注を検討したいシーンなどを詳しく解説していきます。

料金相場を参考に、自社に合った方法でホームページ制作の外注を検討してみましょう。

ホームページ制作を外注する方法

ホームページ制作を外注する方法には、ホームページ制作会社やフリーランスへの依頼などがあります。

ホームページ制作を外注する前に、それぞれの特徴を理解しておきましょう。

ホームページ制作会社に依頼

ホームページ制作を外注する際に、まず思い浮かぶのが制作会社ではないでしょうか?

ホームページ制作会社には、専門的なスタッフが複数在籍しています。

専門領域が異なるスタッフがいれば、希望に合わせて幅広い要望に答えてくれるでしょう。

注意点として、制作に関わるスタッフの人件費や設備費用などが料金に含まれるので、コストは高くなりがちです。

フリーランスに依頼

アウトソーシングのプラットフォームが増えたことによって、フリーランスへの外注がしやすくなっています。

個人で制作を行っていることが多く、柔軟な対応を期待できます。制作会社よりも費用が安いことも多く、コストダウンにも最適な方法です。

ただ、どのフリーランスに依頼するかによって、クオリティや信頼性に差が出てきます。

レスポンスが遅い、計画性がないという人材なら、ホームページの完成までに時間がかかり、コミュニケーションコストも高くなるでしょう。

受注実績や評価などをチェックして、最適な人材に依頼することが大切です。

ホームページ制作の料金相場

ホームページ制作を外注する際には、当然ながらコストがかかります。

予算に収まらないと、経営やサイト運営に影響が出てしまうでしょう。

ホームページ制作の外注費用は、依頼先によって相場が異なります。

依頼先費用の目安
個人(フリーランス)15万円~
小・中規模業者30~100万円
大規模業者100万円以上

ホームページ制作における外注費用の内容

ホームページ制作の外注費用において、何にどのくらいの費用がかかるかも知っておきたいポイントです。

フリーランスに依頼する場合は、全体の費用で見積もりを取ることが多いですが、ホームページ制作会社では、項目ごとに見積もりが出されることが多いです。

具体的にどのような費用がかかるのか、ホームページ制作の外注費用の内訳をご紹介します。

  • ディレクション費用:ヒアリング、企画・調査など
  • デザイン:トップページ、下層ページなど
  • 素材購入費
  • コーティング:トップページ、下層ページなど
  • 問い合わせフォーム設置
  • ドメイン設定
  • 更新費用

下記ページでは依頼〜納品までのステップを詳しく紹介しています。

ホームページ制作を外注するシーン・金額の目安

ホームページ制作はどのようなシーンで外注するのがよいのでしょうか?

シーンを間違えると、コストがかかりすぎたり、質が伴っていなかったりするなど、失敗につながってしまいます。

外注を検討したい主なシーンをご紹介していきます。

できるだけ費用をおさえてホームページをつくりたい

できるだけ外注費用をおさえたいというときには、オリジナルデザインのサイトや独自システムの開発は難しいです。

テンプレートを使用した制作依頼やCMSの設置であれば、制作費用を抑えられるので、3~10万円ほどで外注できる場合もあります。

依頼するフリーランスによっても、コストダウンを実現できるでしょう。

できるだけ早くホームページを完成させたい

今すぐにでもホームページを作りたいという場合は、スピーディーに制作してくれる制作会社やフリーランスを探しましょう。

スピードとクオリティ、サポートが伴うこともあります。

スピードだけを求めるなら、3万円程度から外注を依頼できるでしょう。

質にこだわったホームページをつくりたい

クオリティにこだわりたいときは、既存テーマやテンプレートではなく、オリジナルデザインでの制作や独自システムの構築になるでしょう。

その場合、外注費用は数十万から100万円以上の費用が目安となります。

より高度な仕事を求めるほど、費用は上がっていきます。

ECサイトとしても展開したい

ショップとしてサイトを運営したいときは、50万円以上の費用を想定しておきましょう。

集客機能や決済機能などを搭載する必要があるので、スタンダードなサイトよりも工数がかかります。

まとめ

ホームページ制作を外注する方法には、制作会社への依頼、フリーランスへの依頼があります。

フリーランスへの外注費用は比較的安価で、制作会社での依頼は費用が高くなりがちです。制作会社の規模やシーンによっても外注費用が変わってきます。

料金相場やシーン別の目安を参考にして、予算に合ったホームページ制作を外注しましょう。

あなたにおすすめの記事

よく読まれている記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています